初心者はPythonをMacにどうインストールすればよい?結果はエライことに【Pythonの始め方】

PythonをMacにどうインストールする?

実は、Macには最初からPythonが入っている

しかしバージョンが古い


自分のMacに入っているPythonのバージョンを調べる方法は、ターミナルに以下のコマンドを入力し、「Enter」キーを押す。

python --version
Terminalの画面

おそらくPython 2.X.Xだと思う。

自分はPython 2.7.16だった。


Pythonには、Python2系とPython3系があるが、Python2系はサポートも終わっているので、Pythonを始めるにはPython3系がよい。


つまり、Macでも新たにPython3系をインストールする必要があることになる。


では、Python3系のインストールはどうすればよいのか?


初心者にとってはハナからむづかしい話になってきた。


インストール方法は3つある

ざっくりと調べた結果、

  • PythonをMacに直接インストール
  • Homebrewを使ってインストール
  • Anacondaを使ってインストール

の3つの方法があるようだ。


PythonをMacに直接インストール

Pythonの公式サイトからPythonの最新版をダウンロードし、Macにインストールする。


Python
Homebrewを使ってインストール

Homebrewとは、ざっくりいうと「ソフトウェアの導入を単純化するヤツ」とのこと。


Homebrew
HomebrewでまずPyenvをインストール。

Pyenvとは、ざっくりいうと「Pythonの複数のバージョンを使い分けられるヤツ」とのこと。

Pyenv
PyenvでPythonをインストール。

最新版のPythonのみをインストールすればよい。


Anacondaを使ってインストール

Anacondaとは、ざっくりいうと「PythonとPythonに追加するモノをひとまとめにして一緒にインストール出来る便利なヤツ」で、主にデータサイエンスや機械学習用のようだ。

Anacondaの公式サイトからインストーラーをダウンロードし、Macにインストールする。

Anaconda

手軽に始める方法もある

Google Colaboratoryを使う

Google Colaboratoryは、上記3つのようにMacに何かしらインストールせずにブラウザ上でPythonが使えるので、手軽にPythonを始められる。

まず手始めにここから始めるのも一手である。

Google Colaboratory

Dockerを使う、だと?

「DockerでPythonの環境構築したら?」

とどこからともなく聞こえてきた。


Dockerで環境を開発する利点は、不具合が出てどうしようもなくなったらその環境ごと削除してしまえる。

DockerはPC内に仮想環境を構築するヤツで、PC内の他の箇所とは隔離されていて影響を及ぼさないようにしているので。

それから、PHPをするにはどのみちDockerが必要になるしね、と。


Pythonの導入方法はこれにする!

そのうちPHPも勉強したいし、PHPは仮想環境必須だから、う〜むこの際だ、Dockerを導入してしまおう!

そのDockerにAnacondaをインストールすることにすることでPythonを導入する。

エディタは、ブラウザ上で使えるJupyterLabというヤツを使う。

Pythonを書くと実行した結果がタイムリーに見られて、しかもAnacondaに入っているらしい。

Docker
JupyterLab

ということで、ハードルが上がってしまったのであった。。。

参考サイト










Comments

よく読まれている記事

CSSボタンでテキストを天地中央に揃えるとき、なぜボタン高と行高を一緒にするのか

FullCalendarの導入からカレンダー毎の色指定まで

FacebookページのフィードURLを取得しウォールを自サイトに表示

Bloggerテンプレートのちょっとしたカスタマイズのまとめ

document.write() 複数行の記述方法