作品の進行状況など—はたしてワタクシの作品は間に合うのか?!その2

カリグラフィー作品展開催まで1ヶ月を切り、只今絶賛製作中なわけで、まだレイアウトの詰めをしなければならなかったりなので習作ばかりだけども、現在の状況をば晒してみたいと思う。

WS参加前に書いたもの

この時はまだレイアウトに迷いがあって。あと基本的に小文字だけで書いていた。

2012年10月に参加したKCF主催 河南美和子ワークショップ「ゴシック期の大文字を探る」でゴシックの大文字をタンマリご教示いただいたおかげで、特にH・hがより良いカタチに収まるようになった。

Bastarda “H” or “h”
Bastarda Majuscule H or Minuscule h

これらを踏まえて、一通り書いてみたもの。

study
習作。各行の先頭を大文字に。

これで大文字の書き方に慣れた後、レイアウトを考える作業に入る。

赤字も入れてみた。

書いてみて、ああした方がいいかな、こうした方がいいかな、と師匠にアドバイスいただいてきたので、また考えつつ書いてみようと思う。

さて、注文した赤の彩墨2種や紙はいつ来るのか。ましてや彩墨用硯は在庫無いと一度キャンセルされて別のところに注文したが、果して在庫があるのか否か、些か不安だなぁ。。。

コメント

よく読まれている記事

CSSボタンでテキストを天地中央に揃えるとき、なぜボタン高と行高を一緒にするのか

FullCalendarの導入からカレンダー毎の色指定まで

FacebookページのフィードURLを取得しウォールを自サイトに表示